Chiave-キアーベ-

ARTICLE PAGE

22 2013

覚え書きです

印刷時、スプーラサブシステムアプリケーションが動作しなくなる問題

「スプーラ サブシステム アプリケーション は動作しなくなったため、閉じられました
 問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくなりました。
 解決策がある場合は、Windowsから通知されます。」


このエラーが発生すると、それ以降、他のソフトでも印刷できなくなる。
更に他のプリンタに切り替えても印刷できなくなる。

Windows再起動すると再び印刷できるようになるが、また同様のエラーが
出ると同じ状態に陥る。

どうやら、上記エラーメッセージ出力時にPrint Spoolerサービスが落ちているようだ。
なので、[コントロールパネル]→[システムとメンテナンス]→[管理ツール]→[サービス](※)
で、サービス一覧内の「Print Spooler」を再び「サービスの再開」を行えば
わざわざWindows再起動しなくても再び印刷できるようになる。

※クラッシック表示時は[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]


これで、他のプリンタに切り替えて印刷することができるようになるが、
そもそも、そのプリンタに対するエラーを直したい場合はどうするのか?

調べてみたところ、以下の方法で解決することができるとのこと。
http://support.microsoft.com/kb/324757/ja


ソース:http://blog.livedoor.jp/osadasoft/archives/51356353.html



という訳で今日の数時間。
この問題でムダになりました。
この方法で解決したかというと解決してませんが(´・ω・`)

どうもCS5に原因があるようです。
↑の方法をやってもドライバを入れ直してもダメで
まさかと思ってバージョンダウンをしたら
印刷できました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
何故いきなり印刷できなくなる…。
ついこの間までCS5で印刷できていたのに(´;ω;`)ブワッ

あ、アクセはちゃんと作ってます!
アクセで必要なものを作ってました。
ま、作ると言ってもキャラを1体描いて
時計の文字盤を作っただけで
他は素材をお借りしただけですけど(^_^;)
何が出来上がるかはお楽しみに~(o‘∀‘o)

作りかけが溜まってきたな…。
最後の工程をまとめてやるためなんで
仕方ないんですけど(´・ω・`)


あー!!
忘れるところだった。
ドライフラワーですが、
変色して見事に全滅しました(Тωヽ)
ドライフラワーに向き不向きな花があるんですねぇ。
ドライフラワーはまた今度チャレンジだ!!

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment