課題作品その12

アートクレイシルバーのインストラクターの作品課題
12コ目です!
仕上げをほったらかしていた作品…。

課題12_クローバー

仕上げをきちんとせずに
インストラクター試験用の作品制作をしていた
かわいそうなペンダントトップ…。

何かを忘れていると思いつつ
試験作品を作り出してから
3週間目辺りで思い出したんですよねぇ(ーー;)

これは金色が1ヵ所ありますが、
金箔が貼ってあります。
これがなかなかにやっかいで、
磨いていると端っこがはがれてくるんです。

なのでよく写真を見ると
端が剥がれてるのが分ります(^_^;)
金箔作品はいかに剥がれないように作るかが問題です。

課題作品その11

アートクレイシルバーのインストラクターの作品課題
11コ目です!
クリマの事で頭一杯でうっかり忘れていました。
これが完成したのはいつだっけ?
っていうくらい前に完成をしていました(・・。)ゞ テヘ

課題11_ピンブローチ

クロスのブローチです。
真ん中は自分で作ったガラスです。
簡単な上に色々な色が自分で組み合わせてできるので、
楽しくって好きです(*´∀`*)

楽しかったので
色々と先生の所で作らせてもらったはいいけれど、
これをどう使っていくかというのを
いまだ思いつきません(ーー;)

さぁ、このガラスをどう使おうか…。

課題作品その10

アートクレイシルバーのインストラクターの作品課題
10コ目です!

この作品前回の鍵のペンダントトップよりも先に完成していた作品なのですが
完全にこの作品の事を忘れていました(´Д`)

課題10_葉っぱ

これはペースト状の銀粘土を
葉っぱにペタペタ塗り着けた作品です。

今まで作った作品の中で一番簡単に出来る作品です。
一番失敗の少ない作品だと思います。
塗るだけの単純作業なので。
それ故に私には苦痛でした(^_^;)

2枚の葉っぱに延々1時間以上

ペタペタペタペタペタ…………

ひたすら塗り続けるだけの作業(;´∩`)
苦痛でした…。

単調な作業は嫌いじゃないんですが
これは何故か途中で苦痛になってきたんですよね。
う~ん、何でだろう。

あ、そうそう。
ベースとなった葉っぱですが
焼成すると燃えてなくなります。

課題作品 その9

アートクレイシルバーのインストラクターの作品課題
9つ目です!

課題10_カギブローチ

すっかり忘れていた9つ目の課題。
鍵のペンダントトップです。

前過ぎて記憶にほぼ残ってないヽ(´▽`)/
記憶に残っていないという事は
そんなに苦労もしなくてできた…??

あ!
石の部分が苦労してました!!

石を水平に入れないと光の当たり方が綺麗にならないので、
何度も入れては出してを繰り返しました。
5、6回目くらいで成功したんだったかなぁ。
苦労したのに覚えていないなんて
記憶力が悪過ぎ(´・ω・`)


こういうデザイン好きなので石の部分が苦労したけど
楽しく作っていた記憶がなんとなく残ってます(o‘∀‘o)

課題作品は残り2作品!!
インストラクター試験まで後少し!
頑張ります!!

課題作品 その8

アートクレイシルバーのインストラクターの作品課題
8つ目です!

課題8_ブローチ

ハチのピンブローチです。
石はオレンジムーンストーンを使ってます。

この作品なんですが
今までの作品の中で一番作るのが楽しかったです。
切って貼っただけなのですが、
それが銀粘土ならではの作り方なんです(o‘∀‘o)

銀粘土をやろうと思ったきっかけが
これだったんですよね。
彫金では難しい作品も銀粘土では簡単に作れる!!


あと少しでインストラクター用の作品制作。
インストラクターの資格を取ったら、
彫金の勉強です!!

銀粘土では彫金に強度も綺麗さも敵いませんから。
所詮はクラフトの域を出ないなぁと思ってしまう…。

先生曰く、
「作りこめば彫金並みの作品を作れるよ」
とのことですけどね(^_^;)